新米ママの赤ちゃんと巨大子宮筋腫の記録

2018年9月に女の子を出産しました。妊娠と同時に発覚した巨大子宮筋腫と娘の日々の様子をつづります。

子宮筋腫摘出 手術の方法

f:id:mrknbb:20190512214424j:plain

МRI、CT検査の結果、「子宮筋腫である」という明確な回答は出ませんでした。

 

産科の先生から手術の方法について説明がありました。

 

・明確に「子宮筋腫」ということがわかれば、「腹腔鏡手術」にて摘出可能

・私の場合、ほぼほぼ子宮筋腫であると思われるが100%ではない

・腹腔鏡手術はお腹に小さな穴を3つ開け(カメラを入れる穴、メスを入れる穴)、お腹の中で筋腫を砕いて小さくして摘出する方法

・筋腫と思われる塊が万が一、悪性であった場合、砕いた際に体の中で広がってしまう

・そのため、「腹腔鏡補助下手術」にて摘出をする

・「腹腔鏡補助下手術」では塊を砕かずに摘出するため、カメラを入れる穴の他に数センチ開腹をする

 

とのことでした。

 

ブログ村のランキングに参加しています。良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 子宮・卵巣の病気から妊娠へ
にほんブログ村 "見た目を変える"化粧水