新米ママの赤ちゃんと巨大子宮筋腫の記録

2018年9月に女の子を出産しました。妊娠と同時に発覚した巨大子宮筋腫と娘の日々の様子をつづります。

娘と同時に巨大子宮筋腫が見つかった!⑤

f:id:mrknbb:20190512214424j:plain

私の子宮筋腫の話をすると、「今まで気がつかなかったの?」と聞かれますが、
 
まったく気がつきませんでした。
 
よく言われている子宮筋腫の症状(過多月経、貧血等)もなく、
この2年前に受けた市の子宮頸がん検診でも何も言われませんでした。
 
が、10cmのかたまりがあると指摘されると、
確かに触るとかたまりがあるのがわかりました・・・。
 
子宮筋腫の種類は下記3つがあります。
  • ①粘膜下筋腫:子宮内膜に向かって発達
  • ②筋層内筋腫:子宮の筋肉内部で生じる
  • ③漿膜下筋腫しょうまくかきんしゅ:子宮の外側に向かって発達

私の筋腫は③の漿膜下筋腫だったのですが、漿膜下筋腫は症状がなかなか症状が出にくいようです。

 

子宮筋腫発見編は以上です。

 

次回から変性痛についてつづりたいと思います。

 

ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 子宮・卵巣の病気から妊娠へ
にほんブログ村